クラブ活動

 運動部が10、文化部が9つのクラブと2つの同好会があります。それぞれのクラブが活発に活動しています。

 

活動内容紹介

野球部

野球部

 野球部は、「甲子園出場」を目指し、日々一生懸命に練習しています。技術だけでなく心の成長のために当たり前のことを当たり前にできるよう取り組んでいます。すべての人に応援されるチームとなって甲子園に出場したいです。
 平成26年度県教育委員会の「スポーツ活動推進重点校」に指定されました。

バドミントン部

バドミントン部

 バドミントン部の練習時間は、平日が2時間ほどと土曜日が午前中の3時間ほどです。限られた時間ではありますが、毎日しっかり取り組めばおのずとよい結果が出せます。

 経験者、初心者関係なくやる気のある人なら大歓迎なので、バドミントン部をよろしくお願いします。

バスケットボール部

バスケットボール部

 バスケットボール部は、バスケが大好きで毎日部活に参加できるメンバーを待ってます。!

 経験者はもちろん、初心者も大歓迎です。!!

テニス部

テニス部

 テニス部は中庭のテニスコートで、毎日楽しく練習しています。

 2人いればラリーを楽しんだり、ゲームでバトルできるテニスは、長く続けられるスポーツです。

卓球部

卓球部

 私たち卓球部は、部員9名で毎日(月〜土)練習に精を出しています。近年その成果も上がり、大会成績も上向いています。

剣道部

剣道部

 剣道部は現在3年生を含めて14人の部員で活動しています。練習時間は、平日の2時間ほどと土曜日の午前中です。このように短い時間に集中して練習することで成果をあげています。今年度は地区大会で優勝、県大会ベスト16となりました。

 

柔道部

柔道部

 柔道部は身体的・精神的に成長できる部活動です。放課後の稽古のほかに、朝練習や他校との合同練習、県外遠征などもあり、実戦的な練習ができます。

 部員同士は仲がよいので、居心地のよい部活です。少しでも興味がある人は、ぜひ道場に足を運んでみてください。

弓道部

弓道部

 弓道は、高校に入学してはじめる人がほとんどです。頑張れば、頑張った分だけ結果がついてきます。全国大会に20回以上出場しています。過去2回ほど全国大会で優勝しています。

  「正射必中」・・・正しい行いをすれば必ず中る。的に矢が中ることを自らの人生と重ねあわせ、あきらめず自信を持ち、日々努力しています。今の自分を変えたい。生き方を変えたい。そんな方は、弓道を通じて一緒にご自身の歴史を作りませんか?

サッカー部

サッカー部

 サッカー部は部員が増えて、休まず一生懸命に練習しています。チームワークがよく毎日練習を重ね、地区大会、選手権大会、新人戦と励んでいます。

 部活動中や普段の学校生活の中でも非常に仲がよく、人間関係を上手に築き上げています。

陸上競技部

陸上競技部 活動内容は、主に体力強化、競技種目の練習をしています。4月から部員が増えて現在2年生1名と1年生5名で活動しています。

 目標は、県大会出場。これから大会に出場して記録が残せるよう日々の練習を頑張っていきたいと思います。

 

写真部

写真部

 写真部は体育祭などの学校行事での撮影や、夏休み中の個人での撮影を通して作品づくりをします。そして、大会へ出品したり、秋の飛翔祭での展示を行います。

 写真のことがよくわからない人も、講習会で基礎を教えてもらえます。みんなで楽しみながら活動しています。

美術・イラスト部

美術・イラスト部 主な活動は、絵を書く、模型などの作品を制作することです。作品は、秋に行われる飛翔祭に展示します。マンガやゲームのキャラクターを描くことに興味を持っている人も歓迎です。

ロボット部

ロボット部

 大会出場用のロボット製作を通して、技能・技術の向上を目指して活動しています。

 毎年競技内容が変わるアイディアロボット競技と、マイコン制御のマシンがタイムを競うマイコンカーラリー競技に加えて、今年度から、レゴマインドストームを使ったロボット競技WROにチャレンジしています。

機械部

機械部

 機械部は、旋盤や溶接などの加工技術を磨き、ものづくりコンテストや溶接コンテストなどの大会に出場し、県内・県外の工業高校の代表とその技術を競っています。

器楽部

器楽部

 器楽部は、2棟3階で活動しています。

 バンド練習や個人練習を飛翔祭に向けて行っています。

読書部

読書部

 好きな本を各自が読んで、学期に1回読書感想文を書き、文化祭で掲示しています。

棋道部

棋道部

 棋道部の活動内容は将棋と囲碁ですが、主に将棋を中心に活動しています。活動は、週2回木曜日・金曜日にやっています。堅苦しい感じがするかもしれませんが、やってみると意外に面白く、気楽だと思います。

 興味のある人は、ぜひ一緒にやりましょう。

建築部

建築同好会

 建築部は大工技能の向上、技能競技大会への参加、木材を使ったものづくりなどに取り組んでいます。目標は高校生ものづくりコンテスト木材加工部門の全国大会上位入賞です。ものづくりが好きな人、もっと自分の技術を磨きたい人、一緒に活動できるのを楽しみにしています。

少林寺拳法同好会

 準備中

 

 

 

茶道同好会

 準備中

 

戻る